人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ MILEAGE ■
繁盛期の人気路線の特典航空券の予約って
やっぱり大変なんですねー(TT)












-------------------------------------------------------------


8月6日~10日、北海道ルスツに行く予定です。
で、UAのマイルでANAの特典航空券を利用しようと思いました。

国内線は2ヶ月前からの予約なので
今朝、朝一でUAにTEL・・・・・・


しかし、でっかいミスをしてしまったryo。


予約は9:30からと思っていたので
9:29に電話しすぐ予約したのですが
希望の便の特典枠はすでに満席。
それどころか、午前中はもういっぱいで
午後の数便にしか空きがない。

「予約って今日からですよね?
9:30からですよね???」

と確認してみたら、、、、、

「UAの受付は8:00からです。
9:30OPENはANAさんですね^^」
と。

やっちまった><!


泣いても仕方ないので、とりあえず午後一の便を予約。

次は復路。


前出のように、予約は2ヶ月前からなので
8月10日の分は、6月10日からしか予約できない。
さらに、
特典航空券を予約する際には
必ず往復で予約しないといけないので
とりあえず2ヶ月前である今日、つまり
8月6日の分で復路便を予約する必要があります。

そこで、復路便の 新千歳-羽田を押さえたかったのですが
なんとなんと
すでに帰りの羽田行きの便は全ての便の特典枠が満席!
これでは往路便の予約もできないので
羽田行き以外の便で検索してもらい
空いていた 新千歳-名古屋 の便を予約。

(訳わかんない。)


そして、ここからが問題。

予約してから3日以内に発券しないと予約がキャンセルになってしまうので
6月9日までに発券しなくてはいけない。

でも、帰りの便が今のままでは 8月6日の新千歳-名古屋 なので、
発券日の9日の朝に、
8月6日の新千歳-名古屋 を 8月9日の新千歳-羽田 に
予約しなおさなくてはいけません。


さらに
ほんとは8月10日の新千歳-羽田 を取りたいので
9日に発券後、翌日の6月10日にまた電話して
8月9日の新千歳-羽田 を 8月10日の新千歳-羽田 に変更が必要。



えっと・・・・・・

ややこしい。



そこで、これからryoのすべきことをまとめてみます。


①9日に、8月6日の名古屋行きを8月9日の羽田行きに変更し、発券。
②10日に、8月9日の羽田行きを8月10日に日にち変更。




これが、ちゃんと予定通りにいけばいいのですが問題が2点。


▼9日の電話で羽田行きが取れなかったら、まず困る。

たとえ羽田行きが取れなくても、9日中に発券しないと
往路便(8月6日羽田発新千歳行き)もキャンセルになってしまう。

なので、9日の羽田行きが取れない場合、
別空港行きになったとしても発券すべき???

てことは、
もしかしたら、帰りは名古屋から新幹線とか?????
アリエナイっしょーーーーーっ



▼次に、運よく9日の羽田行きが取れたとして、
発券し、10日に再度8月10日新千歳発羽田行きに変更できなかったら
・・・・・・・・・・・
その時は仕方ないので、日程を1日減らすまで。
でも、キャンセル待ちができる間は待つことにして。


ちなみに、発券後のキャンセル(マイルをマイレージ口座に戻す)には
1件につき$100かかるそう。
微妙。




これまでに特典航空券を使ったのは
ANA羽田-伊丹(春休み)とJAL羽田-松山(冬休み)、
どちらもリゾート線ではないからか
すんなり取れただけに、今回はさすがに焦った~><!


9日の8:00が勝負のしどころです!
なんとしてでも、羽田行きの便をGETしなくては・・・・・
気合を入れて頑張らなくちゃ!!!
by ryo_ooo | 2006-06-06 15:45 | TRAVEL