Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ やきそば事件 ■
a0050967_1652168.jpg
インスタントのやきそばと言えば、我が家では「ペヤング」。
ペヤング以外の焼きそばも食べたことはあるのですが、やっぱりペヤングに戻る。
そんな訳で、子供達もペヤングが大好き!
TVCMでペヤングを見た日には
「ペヤング食べたい~~~><」と大騒ぎ。

話は変わって・・・ある日のお昼のこと。
お買い物をし終え、家に向かって自転車を漕いでいた時に旦那さんから電話が。
「今どこ?飯、ないの?」
「えっ???あと10分くらいで着くけど・・・。ヤキソバ、冷蔵庫にあるから・・」
(注:ここでのヤキソバはペヤングではなくて、マルちゃんの)
ほんとは友達とランチの約束してたんだけど、仕方がないから断って
旦那さんのお昼を作りに家に帰ってみると・・・
珍しく、旦那さんが自分でヤキソバを作っていました。
「お前も食べる??」
(え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??)
せっかく作ってくれていたヤキソバを断れる訳がない!
ありがたく頂戴したのですが・・ですが・・・

ウチの旦那さん、ヤキソバを作るとき、卵を混ぜて焼くのがお好み。
なのでこの時も玉子入りヤキソバだったのです。がっ!
この玉子は・・・もしかして・・・いや、もしかしなくても、、、
1ヶ月前の卵では!?

賞味期限切れの卵を処分するのをつい忘れ、気が付いたら1ヶ月。
(ホワイトバンドしてるくせに、こんなことしちゃってごめんなさいーっ!)
間違って使わないようにと、卵ポケットではなく冷蔵庫の奥の方へ、
一見すると見つからないような奥に、しまいこんでいたのだけど
それを見つけ出して、ヤキソバに入れちゃった旦那さん・・・
どうしよう、と迷っている間にも、旦那さん、ヤキソバ食べちゃってるし。
食べないわけにはいかない・・・。
で、勇気を振り絞って食べましたっ。
信じられないことに、味は、問題ありませんでした。
ぶっちゃけ、おいしかったかも。(笑)

そして食べ終わった後に、「実はね・・」と卵の話をしたんだけど
「割った時、何も異常なかったし・・臭くもなかったぞ」と至って普通の旦那さん。
怒られなくてよかった私。

この日、早速ママ友に報告。
みんな、かな~りビックリしていましたが
「卵って無菌だし、割らなければ大丈夫なのかも」とか
「昔カキにあたった時は2~3時間後にお腹が痛くなったから
その時間を過ぎれば大丈夫じゃない?」などと励ましの言葉を。
結果、お腹の調子は絶好調で、どこも悪くなりませんでした。
これって、ある意味すごいですよね?(笑)


でも、一つ勉強になりました!
卵は火を通せば期限切れでも1ヶ月は大丈夫♪
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-02 17:25 | DIARY