人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ 子供の遊び事情 ■
子供の遊び事情_a0050967_15272662.jpg
我が家から自転車で10分の祖母宅の隣にある公園。
広くてキレイで、ローラー滑り台も高さがあって、頻繁に利用しています。

昔、私が子供の頃は近所の公園や空き地で暗くなるまで毎日のように遊んでいました。
遊ぶところはいっぱいあって、どんなに遊んでも遊び足りないくらい。
でも、今の我が家の周りには、空き地はないし、公園すらない。
そんなこともあるし、時代なのでしょうね、今の子供は「家」で遊ぶのが普通。
学校や幼稚園で遊ぶ約束をしてくるのだけれど
「今日は○○んち」「明日は▽☆んち」・・・と友達の家を順番に廻る。
私が子供の頃は、誰かの家に上がって遊ぶのは、特別なことでした。
お友達のおうちに上がって、お母さんがいたら、とても緊張したものです。
でも、今の子にとって友達の親は「友達」みたいな感じ。
親子で仲良しの子には「ryoちゃん!」と名前で呼ばれていますし。
それはそれで嬉しいけど。(「おばちゃん!」とは絶対呼ばせないつもり)

空き地とか空き家とか、昔みたいにあるといいのに・・・。
そして、秘密基地とか、作らせてあげたい。
今の子って、やっぱり可哀相かも。
by ryo_ooo | 2006-01-17 15:47 | DIARY