Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
花粉症
1週間くらい前から、なんか体の調子がおかしくて
気分も乗らないし、なんだろ?風邪かな??って思っていたのですが・・
どうやらこれは、、、、、
とうとうその時が、、、、、

a0050967_1327655.jpga0050967_13272230.jpg
花粉症だぁ~~~~(TT)

と言う訳で、早速いつもの甜茶セットを購入してきました。
もう、最悪っ><!



毎年花粉シーズン前に病院で注射をし
飲み薬2種類と点鼻薬・点眼薬にノドスプレーを処方してもらい、
さらに、毎日甜茶を飲み、甜茶飴をなめ、
出かける時はマスクをかかさず、洗濯物も室内干し。
布団は我慢ができなくなるまで、外に干さない。
そして最近出た花粉対策スプレーをしまくる・・・といった感じ。
ほんとは、あのゴーグルみたいなめがねもしたいところだけど、
さすがにそれは・・・・・(--;

でも、こんな程度じゃまったく症状を和らげられず
子供達や旦那さんが帰って来て、家のドアを開けた瞬間に
くしゃみと鼻水のオンパレード☆
目もかゆいし、皮膚もかゆくなるのでお化粧するのも悩んじゃう。
でも、お化粧しないと外に出られないし。

それでも今年は例年に比べ、花粉の量が少ないとのことなので
いつもよりは楽かな?と思うのですが・・・油断大敵。
あぁ・・・・・・・恐怖の数ヶ月の始まりだぁ~(TT)
花粉症のみなさま、一緒にがんばって乗り切りましょう・・・。(涙)
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-27 13:34 | DIARY
プラレール
5歳の次男はトーマスのプラレールが大好き!
いつも一人で黙々と、プラレールの線路を作って、トーマスやエドワード・ジェームスなどを走らせて遊んでいます。

a0050967_13503491.jpgもともとは長男が小さい頃に買ってあげ、私が線路を作って電車を走らせてあげていました。
複雑な線路に、駅・トンネル・鉄橋などをうまく繋げて電車を走らせた時などにはちょっとした感動があります・・・。
長男はそれほどプラレールにははまらなかったのですが、次男はある意味「おたく」です。
小さい頃からトーマスが好きで、さらに電車も大好き!(新幹線の100系とか500系、こまち・はやてなど全ての種類の判別可能)と来れば、「プラレール・トーマス」にはまらない訳がない。

そんな訳で、毎日毎日せっせと線路を繋げています。
お陰で線路を作るのがこんなに上手になりました♪ (笑)

携帯で撮ったから画質最悪っ!
Pはダメですね、携帯カメラ。
早く新しい携帯欲しいよーーーーっ

[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-25 14:07 | DIARY
お知恵を拝借させてください
幼稚園の役員&先生方との慰労会で、出席者54名にお土産を渡すことになっています。
予算は500~800円程度。
この値段では買える物も決まってきちゃうので大体毎年入浴剤系とかアロマ系。
今年もそんなものでいっかぁ・・・・と投げやりになっていたのですが
そうだ!「お取り寄せグルメ」(スイーツ系)はどうかしら?って思いました。

今候補に挙がっているのは 京都小倉山荘の「想ひそめし」。
ちょぴっと辛いあられにチョコがコーティングされたもの。
これに似た「柿ピーチョコ」を友達から新潟のお土産にもらい
食べたところ、とってもおいしかったので、
きっと味は同じだろうとの考えから、「想ひそめし」は結構いいんじゃないかと。
でもまだまだ模索中。
パウンドケーキ、フィナンシェ、クッキーなどなんでもいいんですが
実際に食べて「おいしい!」と思えるものでないと・・・。


皆さん、上記のお値段で、何かオススメのスイーツありますか?
常温保存できるものに限ります。

まだそれほど有名でなく、でもどこかで有名で
ちょっと洒落てて、さらになかなか手に入らない!
といったものがあったら教えてくださいマセ。


*訂正*
ごめんなさい、予算をちょっと訂正させていただきました。
他の予算との関係で、お土産が500円になるかも知れないし
800円ちょっと出せるかも知れないし・・・。
(ちゅーか、もうすでにめんどくさい・・・)
すみません、もう少し、お知恵を拝借させてください。
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-22 13:34 | DIARY
17歳バトン
aloha-mai-maiさんから、回ってまいりました、17歳バトン♪
初バトンにちょっぴり緊張アーンド感激ですっ
ありがとう、maimaiさん^^
では、早速・・・・・・・


1. 17歳の時 何してた?
   
   吹奏楽!の一言。
   遊ぶ時間がなかったので、朝7時から8時までの朝練終了後学校を脱出し
   駅前のマックでモーニング、その後原宿・渋谷で遊び
   午後4時頃からの練習に間に合うように、学校へ帰っていました。エヘッ
   (放課後に、遊ぶ時間がなかった・・と言うことで)
   

2. 17歳の時 何を考えてた?

   当時付き合っていた彼との将来かな?フフフ・・・(怪)


3. 17歳の時のイベントと言えば?

   彼のおうちに初お泊り☆
   彼の家族と食事をし、彼の部屋でカクテルパーティーを。
   夜は、彼母指導の下、私は彼の妹の部屋で妹と一緒に寝ました。(笑)
   

4. 17歳に遣り残したことは?

   実はひそかに、もっとちゃんと勉強しておけばよかったと思ってます、ハイ。

   
5. 17歳に戻れたら 何をする?

   1:音楽と勉強をしっかりし、音大へ進学。
   2:当時の彼との恋愛を成就させ、某国大使館員妻となる。(私には無理か・・)
   3:留学。
   
   以上の3つのどれか。選べないのでうまく繋げて
   
   当時の彼との恋愛を続けながら外国の音大へ留学し、
   帰国後に恋愛成就させ、某国大使館員妻となる。
   これでヨシと。


6. 17歳に戻っていただきたい方は?
   
   COCO
   alohaheaven さん
   hawaiilove さん
   qoos_aloha さん

   私のブログに来てくださる大切な皆さまに、お願いしたいと思いま~す☆
   このバトンが回って来たことがあったらごめんなさいっ!
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-19 13:58 | DIARY
GUAM ~STAY ver.1~
初グアム。たった3時間で常夏の島。素晴らしい!
ウチから、夏休みに海に行くより冬休みに軽井沢へスキーに行くより、早いかも。
時は5月。グアムは「雨季」に当たります。
雨季ってどんな感じか分からなかったので
事前にグアム観光局にメールで問い合わせたところ
「シャワーなどの一時的なスコールがよくありますが
降った後はカラっと晴れて気持ちがいいです。若干湿度は高めです」
との返事。
若干湿度が高め・・・・・。気になる。
でも日本の梅雨とは比べ物にならないだろう。



そしてグアムに到着。
ホテルに迎えを頼んでいたので出口から出たところに
「RYOサマ」と書かれたボードを持つドライバーを発見!
(海外でこうやってお迎えしてもらうの夢だった!)
その人に連れられ、空港内ビルから一歩足を踏み出したとたん
「んーーーーーーっ><!し・湿度が高すぎる、、、息が出来ない・・・・・」
これホントにほんと。
ムっっとする感じ。
ほんとに「湿度が高い」のが明らか。
蒸して、ほんとに息苦しい。
こんな状態で6日間も過ごすの?耐えられないかも・・・
とかなり不安になりましたが、翌日にはこの湿度にもすっかり慣れ、
全然気にならなくなりました。
また、スコールも結構頻繁にあり
特に明け方や夕方にはどしゃぶりに近いスコール。
止んだ後はジメジメ~~って感じ^^;
日中は、心地よい程度のシャワー。
降った後は、太陽がギラギラでした。

a0050967_10485293.jpg


ちなみに、この時のグアム、ガラガラ。
びっくりするくらいに、ガラガラ。
ホテル前のビーチにも人っ子一人いない・・・。
アクティビティデスクのお兄さん達も、めちゃくちゃ暇そう。
ま、このホテルにはウォーターパークがあるので
ゲストは皆、ビーチではなくてそっちで遊んでいるからでしょうけど。
でも、午後にプレジャーアイランド周辺へ買い物に出かけても
全然人がいない。はっきり言って淋しかった。
特に夜なんて泣きたくなるほど。
(自然がいっぱいでこじんまりしててのんびりできるから、それはそれでいいのでしょうが・・)
a0050967_11111461.jpg

そうそう、そう言えばこの時
日本では慎吾ママの 「オッハー」 が大流行し終わった頃。
なので、ホテルのデスクのお兄さん達も息子を見るたび
オハー」 とにこやかに挨拶してくれたっけ・・・。(笑)
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-17 11:24 | GUAM 01
GUAM  ~PLANNING ver.~
2001 MAY
AIR CONTINENTAL
HOTEL ONWARD BEACH RESORT

ほんとはハワイに行きたかった。
でも当時1歳になったばかりの次男にハワイまでの6時間は耐えられまいと判断し
(時差もあるし)だったらグアムに行ってみようか?と。
グアム旅行を決めたのが5月上旬。それからホテル&AIR探し。


AIR-----
料金が安かったこともありますが、以下の理由からコンチを選択。
その理由とは・・・
グアム一番の繁華街 プレジャーアイランド にあるご存知DFSの1階に、
コンチのチェックインカウンターがあると言うことなのです。
帰りの飛行機は午後3時過ぎ。ホテルのチェックアウトは11時。
そこで、10時過ぎにホテルを出て、そのまま買い物のできるDFSまで無料タクシーで出かけ、コンチのカウンターでチェックイン。
そこから空港まで専用のシャトルバスが出ており、チェックインをした時にバスのチケットもくれます。
その際「遅くても○時のバスに乗らないと、便に乗り遅れるから」と、教えてもくれる。
と言うわけで、帰りは手ぶらでのんびりです。

a0050967_1213536.gif
*中央右辺りの、大きく入り江になっていて、ホテルなどがたくさん並んでいる所にDFSやたくさんのお店があります。その一体がプレジャーアイランド。
*左の入り江付近にあるのがオンワード。



HOTEL-----
グアムってどこのホテルもプールが充実してるんですね、初めて知りました。
スライダーとか付いてて、この点はハワイと大違いですよね。
やっぱり海にナマコが出るからなのでしょう。(ほんとか!?) 
で、選んだホテルは オンワード。
ここは、その前の年にグアムに行ったお友達のオススメホテル。
中心地からちょっと離れているのですが、DFSまでは無料タクシーで行けるし
ハワイほどでないにしろ、ちゃんとトロリーバスも走ってるし・・
それに、子供がいるから、プールでたくさん遊べる方がいいかな?
このオンワードには、隣にウォーターパークがあり、
オンワードのゲストは滞在中無料で利用できるんです。これは見逃せない。
オンワードのHPをチェックすると・・・・・・や・安い。びっくり!!ありえない。
しかもお部屋が広い。普通のツインルームで44平米ですよ?再びありえない。
あまりの安さに、お部屋をスイートルームに。
それでも1泊$283。三度ありえない。
そんな訳で、ホテルはオンワードに即決定!
広~~いスイートルームにはバスルームにシャワールームもあり
小さな子供が2人いる私には大助かりでした。
 
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-16 20:14 | GUAM 01
I am GIANTS 2006
a0050967_13283768.jpgうちの旦那さんはテレビや漫画で出てくるような、典型的な熱烈巨人ファン。シーズンが始まると月一程度試合を見に行き、さらに我が家では、巨人戦がある時は絶対他の番組を見せてもらえない。そしてテレビに向かって野次を飛ばし、巨人が勝てば喜び負ければ怒る。正直言って、迷惑。


で、今年こんなキャンペーンが。
「選手と同じユニフォームを着てジャイアンツを応援しよう!」

これは、選手と同じ本物のユニフォームに自分の名前と好きな背番号を入れてもらえ、25000円で購入できると言うもの。
ただし、応募者多数の場合は抽選で、同じ背番号を希望した人が他にいた場合も抽選、希望した背番号が取れなくても再抽選により、別の背番号(選択不可)を与えてもらえます。
背番号は0000~9999番の間で、選手などが使っていたり別の用途で使用されるいくつかの番号を除いた、約7000(くらいだったかなぁ?)の中から選べます。
早速家族4人の名前と義父の名前でも応募しました。背番号はそれぞれの誕生日で。
でも、私も義父も特には必要ないので当たる確立を高める為旦那さんの誕生日で応募。
1枚25000円もするんだから、買えたとしても旦那さん本人の分と子供の分1枚だけ。
例え当たっても、期日までに代金を振り込まなければ、自動的にキャンセル扱いになるとのことなので、とりあえずたくさん応募してみました。

そしたら!!!
見事4通、当選しました~~~☆(外れたのは、次男の応募分)
でもでも、、、背番号が当たらなかった。
「応募者多数の為抽選で外れたが、再抽選により他の背番号で当選した」とのこと。
旦那の他に、誰があんな背番号を希望したのよ~~!!
それに、他の背番号っていくつよ~~~っ!?
背番号って大事ですよね?
でも、「背番号等に関する問い合わせにはお答えできません」だって。
せっかく当たったけど、縁もゆかりもない背番号もらったって嬉しさ半減・・・。
てことで、旦那さんは「希望した背番号じゃないなら、いらねー」と。そりゃ、そうだ。
でも、せっかく当選したのにもったいないかも~。
さてさて、旦那さんはこのユニフォームを購入するのでしょうか!?
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-16 14:04 | DIARY
NORMAN ROCKWELL
a0050967_20123947.jpg
町役場の事務員の就業時間もそろそろ終わりだ。
国旗もしまったし、ガロッシュ(防水布製の半長の靴)も、履き替えた。
それに、今まで何百回も同じ光景を見ている。
しかし、若いカップルは事務員の無頓着さには気付いていないようだ。
顔の表情、体の動き、小道具など、
画面上のヒントは作品を理解する上での鍵となっている。

                       The maiiage License ~1995~
                       ノーマン・ロックウェル展 公式カタログ より

 
ノーマン・ロックウエルの絵が大好き。
以前、旦那さんと一緒に1000ピースのパズルをいくつか作りました。
中でも一番好きな作品がこの 結婚許可証 です。
素敵ですよね。
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-15 20:04 | DIARY
influenza
2月9日 午後3時半
「・・た・・・だ・・いまぁ・・・」と真っ白な顔をして帰ってきた長男。熱もあり、そのまま布団でバタンキュー。1時間後に目が覚めて病院に連れて行ったら見事、インフルエンザA型でしたっ><!
熱は38'6℃。その割にぐったりしてる長男・・・。かわいそう・・・。

2月10日
長男の熱はまだ下がらず一日中布団で寝る。
次男は元気に登園。
しかし、夜・・・次男発熱気味??

2月11日
長男復活。熱も下がり、元気一杯。
次男発熱。計ると39℃。こちらも見事なインフルエンザA型。
しかーし!この熱のくせに、元気な次男。全然じっとしておらず、
元気になった長男と同じペースで遊びまくっています。
こんなんで治るのでしょうか・・・。

2月13日
長男は完全に元気。
次男も37'1℃に熱が下がり一安心。

大事に至らず、よかったです。
でも、あと何日休んだら学校・園に行けるんだ~~???
母は君達の元気さに、もうヘトヘトよん。


この数日缶詰状態だった私がしたこと。
忠臣蔵を見る
容疑者Xの献身を読む
白夜行を読む
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-13 17:41 | DIARY
白夜行 を読む
a0050967_1753449.gif
今、TVで放映されているのであえて説明は省きます。

実は、ここ数年、連ドラをすっかり見なくなったのですが、この「白夜行」はちょっと気になっていたので思い切って本を買ってみました。この本、すごい。すごいの一言。
そして、長い。読むのに6時間以上かかったかも知れません。でも、どんどん展開していくストーリーが気になって、「次はどうなる?」「何が起こるの?」と、次を読まずにいられない。
そして、書き方。二人の主人公の目線ではなく、20年の間に二人にかかわってくるたくさんの人物の目線で書かれています。各章ごとに違う年代、そして違う登場人物が出て来て、それぞれの物語が始まり、また後になって全てが繋がってくるので、その時に「なるほど・・・」と思わされます。
で、、、ラスト。この終わり方は納得いかない。と言うか、好きじゃない。あまりにあっさりしすぎてるかな~?このラストに来るまでの20年が、あまりに暗く重いため、ラストはもうちょっとどうにかしてほしかったと思います。

すごい!とは思うけど、読むごとに暗くなる重い作品です。
だから、やっぱりすごいってことですね。
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-13 17:23 | MOVIE & BOOK