Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Good-bye 2005
a0050967_14482019.gif2005年もいよいよ終わり。今年最後の善行をと思い、献血をしてきました。記憶が確かなら、15年程前に一度献血してるはず・・・なのですが、いつ・どこでしたのか全く思い出せません^^;久しぶりの献血は、正直言って答えました。普段は貧血などならない私なのですが、ちょっとくらくらと目眩がするし手先も変な感じ。でも、こんな私のたったの200mlの血液だけど、どこかで誰かの役に立つなら嬉しい。これからも機会があれば献血したいと思います。

a0050967_1542670.gif

そんな訳で・・・明日は2005年最後の日。月並みですが、1年って早いですね。

a0050967_14545290.jpgこの1年も、私にとっては辛く悲しい年でありましたが、家族や多くの友人に支えられ、悲しみを乗り越えて、どうにか笑顔で過ごすことができました。
みんな、ありがとう・・・。
そして、ブログを始めてから知り合えた方々にもたくさんの笑顔をいただきました。
本当にありがとうございました。
また来年も、笑顔で元気に過ごしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これから、さらに寒さが増しますが、みなさん、お体には気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。
今年もお世話になりました。
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-30 15:19 | DIARY
松山にて
a0050967_14253297.jpg行ってまいりました、松山。松山には叔母・従姉妹が住んでおり、父方の祖父母のお墓もある為、お墓参りもかねての旅行でした。
←四国霊場第51番札所であり四国遍路のルーツともいわれる衛門三郎[えもんさぶろう]ゆかりの寺、石手寺。
a0050967_14544673.jpg

今回の松山旅行で出かけたと言えるのは、この日の石手寺とその帰りに行った『えひめこどもの城』(児童館)だけ。この「こどもの城」がまたすごい。さすが地方都市!広い敷地内に、児童館やボートに乗れる海、2人乗りのモノレールに乗って山に登れば、帰りはなんとボブスレー!!他にも敷地内をSLが走っていたりプチ遊園地があったり、レストランもあるし、隣は砥部動物園だったりと一日遊べるファミリーには最高の場所。入場料は無料で、乗り物代が1回大人200円程度です。長男の冬休みの宿題『絵日記』に、さっそくボブスレーが登場していました。(笑)
普通に観光で松山に行ったらまず行く機会がない施設ですけどね。

a0050967_14254424.jpg
さて、話は変わって。国内ではなぜかJALの利用率が高い私なのですが、その大きな理由は クラスJ 。あの快適さが片道たったのプラス1000円とは・・・。とてもお得♪
まだ体験されていない方は是非一度、クラスJに乗ってみてください。おススメです。

ダースベーダー現る・・
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-29 15:19 | TRAVEL
松山へ
a0050967_94638.jpg先日GETした  おともdeマイル により松山へ行ってまいります。Xmasは松山です。
おともdeマイル は2週間前からの予約受付なので、2週間前の朝一番で予約しよ♪とPCを立ち上げJALのサイトを開いたら・・・あれ?勘違いしてた??と、利用規約を勘違いしていたことを発見。でもHPの記述って分かりにくいので、念のためJALに電話して確認したところ、やっぱり勘違い。
が、さらにまた謎が出てきたので再び電話。何度も確認し、『大丈夫です』と言われたので、そのまま手続き作業に入ったら、、、、、全然大丈夫じゃないジャン~~~~><!
私のマイルはそのまま航空券と交換、子供のマイルはICクーポンにして、今回のチケット購入に当てられるか、と私は聞いたのに対しJALは使える、との答え。でも実際は使えない。しかも、[一度ICクーポンに変えたマイルを元に戻すことはできません!]
なんて書いてあるじゃないの!ど~してくれるのよ~~!だから、電話で何度も確認したんでしょ!!と、プチ怒り気味で、JALに苦情の電話を入れる私。(嫌な顧客!?)
『私の勘違いもあり、また私の説明が下手だったのでしょうけど・・』と前置きし説明。
実際ICクーポンにしちゃうと、クレジットカードとの併用が必要になるため、未成年だと使い道がないようで・・。なので、とりあえずマイルの口座に戻してくほしい、とお願いしたところ『こちらの説明不足で申し訳ございませんでした。』と。その後、マイレージサービスの担当者から直接電話があり、無事にマイルを戻していただきました。話せばわかるじゃん、JAL。

で、今。早速ICチェックインをしようと、PC立ち上げたのですが・・・
--------------------------------------------------------------------
お客様にご指定いただいたご予約は以下の想定される理由によりWebチェックインを承ることができません。誠に申し訳ございません。空港にてお手続きを承ります。
--------------------------------------------------------------------
だって。撃沈!

わ!行く前にまたJAL HPチェックしたら こんなの がっ。20000マイルって・・すごすぎ。
さて、行く準備しよっと。
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-22 09:21 | TRAVEL
KIDS BEAR
a0050967_9255746.jpg
連日の寒さに絶えられず&お正月のTDR用に、膝丈のダウンを買いに近くのショッピングセンターへ。直行したEddie Bauerにて、白いダウンを購入。その際子供たちにXmas Presentをいただきました。子供たちは興味がないようで、お店の人が「一つずつ選んでね!」と持ってきてくれても知らん振り・・・なので私がいただきました^^;チビクマって子供心だけでなく、女心もくすぐりますよね。
a0050967_9265853.jpg
チビクマつながりで、こちらは2004年のお正月に大阪に行った際、Hard Rock CAFEでもらったチビクマ。かわいすぎます。ちなみに、「公式テディベア証明書」なるものを、耳についているタグに記入して送ればもらえるようなのですが・・・手続きしていません。これってした方がいいの?

おまけ
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-20 09:56 | DIARY
幼稚園
a0050967_1046850.jpg次男の通っている幼稚園には「歩きコース」なるものがあります。何かと言うと・・・バス通園をしない園児が降園時に、同じ方向の園児たちが一緒にまとまって、先生に引率されて帰ってくるのです。方向別に赤・白・ピンク・水色・黄色・オレンジと6コースあり、それぞれ解散場所が決まっているので、親はその解散場所で子供の帰りを待ちます。また、各コースの親も順番でコースの色の旗を持ち、先生と一緒に園から解散場所まで園児を引率するのですが、今日が私の順番なのでした。
お友達と歩いて帰るというこのシステム。私はとってもとってもいいことだと思います。交通ルールも実際に行いながら覚えられるし、またお友達と帰り道に「しりとり」をしたり、落ち葉を拾いながらとか、途中の木になっている柿や畑に植えられている野菜やキレイに咲いている花を見ながら「まだ柿が青いね」「もうオレンジになったね~」「木の葉が赤くなってきたね」などなどなど・・・発見することがたっくさん。小学校にあがるとイヤでも自分の足で歩いて通うわけで、その練習にもなっていますし。
この辺りの園でこういうことをしている園はありませんから、こういう点はとても自慢できる幼稚園です。

次男のしりとりは、、、
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-19 11:00 | DIARY
空飛ぶおばあちゃん
a0050967_1153980.jpg当時93歳だった祖母と初めての渡ハは2003年12月。
祖母にとっては十数年ぶり4回目のハワイでした。
93歳にしては、元気すぎるくらいに元気で、自分の足でもしっかり歩けるし頭の方もしっかりしていて、私たちの冗談が通じるほど。階段の上り下りも普段は出来るのですがそこはハワイ旅行。向こうでは車椅子をレンタルして過ごしていました。


祖母は、私のウチから10分ほどのところに住んでいるので
週に1度は子供たちも会っているのですが
そんな祖母とハワイに行けたことはとてもいい経験だったのではと思うのです。
私自身もいつもとは違う、とてものんびりした素敵なVACATIONだったと思います。


そして・・・・祖母自身もこれが最後の海外旅行と言っていたのですが
今年のGWにもまた一緒に渡ハしたのでした。なんと96歳で。
一緒に行った義理姉の会社の人たちの間では
「空飛ぶおばあちゃん」
と評判になったそう。(笑)
このままいつまでも元気でね、おばあちゃん。
そして、また来年ハワイに行こう。
ちなみに、行き・帰りにはきちんと着物を着て、さすが明治生まれ!という感じですが
ホノルルの出国検査ではものすごい厳しいチェックを受けました。
同行者のお年寄りの着物の袂や帯に
色々と怪しいものを隠して持ち帰る人がいるそうで・・・。

しかし、この旅行でとんでもない事件が・・・
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-17 12:38 | HAWAII 03
初HILTON
2002 Jan
AIR ANA
HOTEL HILTON HAWAIIAN VILLAGE

a0050967_1555152.jpg初めてのヒルトン。タパタワーの上層階でした。部屋からの眺めはこんな感じ。部屋指定なしでこの眺望なら、文句なしですよね。ちなみに、私はほとんどホテルの部屋にいなくても、眺望にはある程度こだわります。窓を開ると駐車場とか隣の建物とかは、絶対いやなのです。
a0050967_15551621.jpgそれまで、ハワイで泊まるホテルはシェラトンと決まっていたのですが、ヒルトンもすごく気になっていて、部屋代が安くなっていたこともあり思い切ってヒルトンに。大正解でした。ホテル内で飼われているペンギンやフラミンゴに子供たちは大喜びでしたし、プールの周りの池や池にいる鯉などにも大興奮!椰子の木も多く緑がいっぱい、さらに90もの数々のSHOP・・・まさにVILLAGEでした。
a0050967_1556316.jpgホテル前のビーチも、ほぼプライベートビーチなので、空いているしキレイだし、ほかのビーチに比べたら安全でもありますよね。結果、初ヒルトンに大満足!さらに、$100クーポン欲しさに参加したHGVCの説明会で、2BRを叔母が購入してしまったのでした。

a0050967_15561542.jpgこの旅行が初ハワイだった次男。
当時1歳8ヶ月だったのですが、そりゃもう大騒ぎ!って感じで大変だったのです~~><!
長男は7ヶ月で初ハワイ。
次男とのこの日数の差は、ずばり「性格の差」なんですね。

とってもおりこうなベビーだった長男と比べ、
暴れん坊の次男にはハワイはまだ無理だろうとこの年になるまでお預けで、
その前の年にグアムで一度練習。
結果が良かったため、初ハワイが実現されたのですが・・・
ですが・・・毎晩夜泣き。夜泣き。夜泣き。
初日は4時まで泣き、翌日は3時まで・・
と1日1時間ずつ早く寝るようになったとは言うものの
結局普通に寝るようになったのは、帰国の前日でした(TT)。
まだ次男にハワイは早かったのね~~~><!
でも、日中は人一倍ハワイの海やプールで大はしゃぎ。
そんな訳だし、ま、夜は仕方ないか。ハワイに連れて来られたのも親の勝手な都合だもんね。と言うことで。
ちなみに、こんな次男でも何故か飛行機の中ではおりこうだったんですよ。
一番気がかりだったのが機内でのお行儀ですから・・こちらの面では本当にほっとしました♪
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-16 15:58 | HAWAII 02
Xmas Party

a0050967_19392576.jpg次男の幼稚園のテニス仲間のママ友達と一足早くXmas Partyをしました。
ちなみに、子供たちが幼稚園に行っている9~14時の間に、です。

当初は、ケーキ以外はケータリングやパーティー用おつまみのデリバリーで料理はカバーしようと言っていたのですが・・・
ふたを開けてみたら・・・全て手作りで、素敵なメニューのオンパレード。
生春巻き、チリタコス、ツナ・ハムチーズサンド、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、チーズの盛り合わせ、カントッチョ、レモンタルト、ポークハムに紅茶のシフォンケーキ・マリービスケットを使ったチョコクリームサンドケーキ・・などなど・・
そして、ドンペリで乾杯し、後はそれぞれの好きなワインやスパークリングワイン、シャンメリーにコーラなどなど・・

そして、1人500円以内(消費税込みで525円)の予算でXmas Presentを用意し、交換。この500円という予算がクセもので、大人向けでのもので500円以内でちょっとしたイイモノってなかなかないんですよね。そこを1000円とかにしちゃうといろんなものが買えるので、あえて、見つけにくい500円ということに・・。すっごく盛り上がりました、プレゼント交換♪なかにはウケを狙ったものもあったり、「さすが○○ちゃん!」と、すごくセンスのいいプレゼントを用意してくれた人もいたり・・。来年のパーティが、今からもう楽しみっ!!

a0050967_19483049.jpgちなみに、私がいただいたプレゼントはこちら!
シックな黒い素焼きのお皿にインドのお茶・手作りのオーナメントです。手作りのものが入っていると、とっても温かい感じがしますよね。さすが○○ちゃん!ありがと~~^^♪


a0050967_19433591.jpgそして、私が用意したプレゼントはこちら!
近所のイオンショッピングセンター内に入っている315円ショップで売っている、ご存知ダウニー。と、GWにハワイで購入した足の疲れを取るジェルに、Xmasカードを添えて。

「あれ?このダウニー・・なんか違うんじゃない?」と思ったあなた!その通りです!
a0050967_19551379.jpgだいたい850ml入ってて315円なんて、本来ダウニーには考えられないくらい安いですよね。実はこのダウニー、made in MEXICO なのです。
香りも何種類かあるようで、メキシコ産にしかない香りもあるのですが、ここのショップには2種類しか置いていません。キャップはピンクとグリーンでピンクの方はスプリングの香りですがグリーンは・・この香りはマウンテン??表示がスペイン語なので分かりませ~ん^^;
あぁ・・こうやってみると私ってセンスないかも。
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-14 20:16 | DIARY
HONOLULU MARATHON
a0050967_20354531.gif終わりましたね、ホノルルマラソン。
12月にハワイへ行ったことは何度かあるのですが、ホノルルマラソン前に帰国する日程だと航空券も安いんですよね。
そんな訳で、一度も目にしたことはないし、さらに言えばあんまり興味もなかったのですが・・・ブログを通じてお友達になれたanikingさん(勝手に『友達』とか言っちゃってるし!)の影響で今年はホノルルマラソンが例年に比べ、気になっていました。
「anikingさん、起きたかな~?」「カステラ食べたかな?」とか「マラソン、スタートしただろうな~~」などなど・・・。
私はマラソンが大の苦手、と言うか大嫌いなんだけど・・・どんなスポーツでも、かく汗の気持ちよさは同じ。(私はママさんテニスをかじっているだけですが^^;)
走り終えた後は本当に感動するんだろうなぁ・・・。ましてや、大好きなあのハワイで走るんですから。42kなんて、とてもとてもとって~も無理なので、いつか・・10kのレースデーウォークにでも参加できたら、と思います。

で、ホノルルマラソンのTOP 10の方々のお名前が発表になりましたね♪女性ランナーTOP 10中に日本人が7名も!!男性は5名の日本人がTOP 10入り。おめでとうございます!!すっごい尊敬します!そして、お疲れ様でした。

もしかしてもしかして・・・TOP 10 内にanikingさんが入ってたりして!?
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-12 20:39 | HAWAIIAN LIFE
世界一周空の旅
a0050967_1045883.jpg衛星写真なのでリアルタイムの映像ではないのですが、自分の住んでいる街から大好きなハワイまで、空路を旅することができます。もちろんハワイだけでなく世界中どこでも・・。こんな角度(真上)から見るワイキキ・・・感動です♪ネットってすご~い!旅をしてみたい方は・・・コチラへどうぞ^^
左の写真とは無関係です。
[PR]
by ryo_ooo | 2005-12-09 10:09 | HAWAIIAN LIFE