人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ 凹@☆*▽↓□Q$・・・・・・ ■
お金を集めるのも大変ですね・・・(TT)



----------------------------------------------------------


今年度、町会の子ども会の理事さんをやらせていただいております。

子ども会には年会費があるので
今朝、集金に回りました。

新1年生の保護者の方は初めてのことでしょうから
昨夜電話をしておいたのですが
(ウチの長男が1年生になり初めて理事の方が集金にいらした時は
突然来られ、しかも全くの初耳で、
「年会費なんてあったんだ~」と思った記憶があったので
新1年生のお宅には電話をしてみました)
他の学年のお宅には、
おうちにいてくれたらラッキーという感じで、
20件弱のお宅を回ってきました。


その中に高学年のお子さまのいるAさん宅がありました。
私は全くの初対面です。

ちょうどAさん宅を通りがかった時に、
Aさんと思われるママさんと幼稚園児の次女さんが玄関から出てこられたので
「ちょうどよかった!」とばかりに声を掛けました。


ryo   「朝早くからすみません、子ども会の理事のryoと申しますが・・」
Aさん  「はいっ???」(すでに若干ご機嫌ななめ)
ryo   「あの・・・突然すみません、
      子ども会の年会費の300円を集めさせていただいているのですが・・・」


Aさんには高学年のお嬢さんがいらっしゃるので
細かく説明しなくても分かってもらえると思ったんです。
毎年のことですし。

実際、他のお母さま方には
「子ども会の理事の・・・」と伝えただけで
「集金ですね。ご苦労様です^^」
とにこやかに対応してくださる方も多くいらっしゃいました。

そしたら


Aさん 「え?ちょっと今から幼稚園に送りにいくところなんですっ!」
      (さらにご機嫌斜め)


そうですよね、園服を着た次女さんがいらっしゃるのですもの。
ちなみに、Aさん宅は幼稚園のすぐ裏。
歩いても2~3分。
さらに、私の次男の通っている幼稚園と一緒。
確かに、送りに行こうと思った矢先のコトだし忙しいですよね~
と思い

ryo  「では、送ってこられた後くらいにまた伺ってもよろしいですか?」

と言ったら

Aさん 「チッ!!」


エーーーーーー??
今のってまさか舌打ち???


ryo  「あ、では、あの・・(しどろもどろ)
     ご都合のよろしい時に伺いますが・・・いつでしたらご在宅ですか?」
Aさん 「じゃ、今払いますっ!!」(完全に怒ったらしい)


私、すっごいしつこかった?^^;

でも
怖いよ。
そんなに怒らなくてもいいじゃん。

確かに、朝っぱらから集金に行った私も悪いよ。(でも9:20過ぎ)
それに、確かに急がなくちゃ園に遅刻するかも?な時間だったかも知れない。

でもさでもさ・・・。



以下省略。



やっぱり、 大殺界 のなせる業なのかな。
でも私は 霊合星人 でもあるんだけど。
by 細木センセ
by ryo_ooo | 2006-04-25 12:22 | DIARY