人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ Congratulations! ■
長男が昨日3年生に
次男が今日年長さん
になりました。

おめでとう♪

あの小さくて恥ずかしがり屋だった長男が
今では人一倍生意気な3年生。
あの小さくてママがいないと泣いてばかりだった次男が
信じられないことに、年長さん・・・。

でもいくつになっても
とってもかわいい、 ママのたった2つのたからもの。
                (あれれ~?どこかで聞いたことのあるようなセリフかも・・・)

ママは嬉しいです。
本当におめでとう。



------------------------------------------------------------


進級と言えば、役員決め。
毎年大変です。


今日は幼稚園の役員を決めてきました。
基本的にクラスごとの立候補制。
(1クラス4人)

進んで「役員をやりたい!」って人は例年あんまりいないので
立候補を募っても引き受けてくれる人が出なかった場合には
「どうですか?やっていただけませんか?」
と先生がお母さま方1人ずつに当たっていき
「どうする?」「やる~?」
みたいなことになり、誰かが引き受けてくれる、という形で決まる。
快く引き受けてくれる人がいる時はいいが、いない時はそれこそ地獄。
長~~~~~い間、会話もない嫌な空気に包まれる。
これは先生方にとってもかなり胸の痛む時間らしい。


今年は次男が年長。
よって、園生活も今年で最後。

なので、
次男が年少時に同じクラスだったママさん達と
「最後だからみんなで役員やろう」と話していた。
が、見事にそのママ達と年長でクラスが分かれてしまい
また、
「最後だから役員やりたい!」というママも他にも多いらしいと聞いていたので
どうしようかと、迷っていた。


役員って連携が取れていないと何事もスムーズに運べない。
しかし
園の役員に至っては、前にも書いたけど
まるで「部活動」のようなノリで許される。
なので
例年、仲良しママ同士で役員をする人が多かった。
だから、私達のほかに役員をやりたい人がいて
定員オーバーしちゃったらどうする?って。
それと、、、
ぶっちゃけ話で、気の合わない人が立候補したらどうする?って。
そしたら、遠慮したいよね、と。


でもそれは、蓋を開けてみなければ分からない。
どうしよう、どうなるのかな?とちょっと心配でした。


そして、今日。
いよいよ役員を決める時がやってきました。


幸いにも立候補するママさんがいなかったので
私とお友達とで立候補。笑顔で。
そして、他のお友達2人にも
「一緒にやろうよ、楽しいよ!」と暗示をかけ、見事GET!

その際、他のクラスの仲良しママ達とは
「○○ちゃんと△□ちゃんと役員やるよ!」
とか
「誰か決まった?」
などと、メールで実況中継。
(ほんとはこんなことしちゃいけません!)

そんな駆け引きをした為か
例年にない早さで、年長全クラスの役員さんが決まりました。

先生も、去年の役員決めでは全然決まらず
すっごく困った、胸が痛かった・・・と言って
「今年はすんなり決まって嬉しいです~」と喜んでくれました。
(と、思っている)


しかし、こんなノリの役員でいいのでしょうか・・・。

でも、誰も進んではやりたがらない仕事を引き受けた訳だから・・
許されますよね?
(てことにしておいてください)
by ryo_ooo | 2006-04-11 15:59 | DIARY