Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ 忠臣蔵 を見る ■
a0050967_1572762.jpg小学生の時初めて見た「忠臣蔵」に強く心を惹かれ、それ以来、年末になると必ずと言っていいほど放映される数々の忠臣蔵を見てきました。
その中でも、私の一番好きな忠臣蔵は1999年にNHKの大河ドラマで放映された「元禄繚乱」。
全49話あるのですが、昨年の年末から契約している(と言うか、CATVのスタンダードプランに組み込まれていた)時代劇チャンネルで毎日1時間ずつのベルト放送が始まり、今日が最終回でした。でも、その時間に見られなかったので、夜10時からの再放送を見なくてはっ!泣いちゃうだろうな、絶対。



NHK大河ドラマ第38作。
元禄という時代のうねりの中で起きた赤穂事件に関わる周辺の人々を現代感覚で描き、推理ドラマ的スリルあり、ホームコメディー風の笑いあり、トレンディードラマのようなラブストーリーあり、そして忠臣蔵の根底に流れる仇討ちと社会風刺もたっぷり込めた、従来の『忠臣蔵』にはない様々な楽しみ方ができる作品。
by 時代劇チャンネル 番組ガイド


そして、何より配役が素晴らしい!

大石内蔵助…中村勘三郎
吉良上野介…石坂浩二
浅野内匠頭…東山紀之
徳川綱吉…萩原健一
柳沢吉保…村上弘明
色部又四郎…松平健
大石りく…大竹しのぶ
阿久利 (瑶泉院)…宮沢りえ
定子…篠原涼子
染子…鈴木保奈美
岡島忠嗣…吉田栄作
堀部弥兵衛…牟田悌三
堀部安兵衛…阿部寛
吉田忠左衛門…山本學
大高源五…辰巳琢郎
大石主税…中村七之助 などなど。

そうそうたる面々です。

忠臣蔵のストーリーって深く考えると、「ん?」と思う所がありますが
見れば見るほど赤穂浪士に同情しちゃうし頑張れ!って応援したくなるし。
この元禄繚乱で言えば、討ち入りは仕組まれたものと言うか
討ち入りするしか道がない、と追い込まれた感じでもあるので、
ま、深く考えずに見るのが一番かな。
とにかく、武士魂って、、、すごい!
[PR]
by ryo_ooo | 2006-02-09 15:36 | DIARY