人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shapes of ALOHA*
ryoooo.exblog.jp
Top
■ 幼稚園 ■
幼稚園_a0050967_1046850.jpg次男の通っている幼稚園には「歩きコース」なるものがあります。何かと言うと・・・バス通園をしない園児が降園時に、同じ方向の園児たちが一緒にまとまって、先生に引率されて帰ってくるのです。方向別に赤・白・ピンク・水色・黄色・オレンジと6コースあり、それぞれ解散場所が決まっているので、親はその解散場所で子供の帰りを待ちます。また、各コースの親も順番でコースの色の旗を持ち、先生と一緒に園から解散場所まで園児を引率するのですが、今日が私の順番なのでした。
お友達と歩いて帰るというこのシステム。私はとってもとってもいいことだと思います。交通ルールも実際に行いながら覚えられるし、またお友達と帰り道に「しりとり」をしたり、落ち葉を拾いながらとか、途中の木になっている柿や畑に植えられている野菜やキレイに咲いている花を見ながら「まだ柿が青いね」「もうオレンジになったね~」「木の葉が赤くなってきたね」などなどなど・・・発見することがたっくさん。小学校にあがるとイヤでも自分の足で歩いて通うわけで、その練習にもなっていますし。
この辺りの園でこういうことをしている園はありませんから、こういう点はとても自慢できる幼稚園です。




ねこ→こま→まりこせんせい(担任の先生)→いぬ→ぬいぐるみ→みすず(お気に入りの女の子)→すいか→かめ→めだま→まんとひひ→ひつじ→しかられる
し・叱られるぅぅ~~~???
ちなみに 「しずかにしろ」 バージョンもあります。
いつも私に怒られてるからねぇ~ー"ー;
ま、そのセンスは褒めてあげよう。(笑)
by ryo_ooo | 2005-12-19 11:00 | DIARY